「あなた沖縄の人なんですか?」――マイノリティーに たいする そぼくな しつもんの ぼうりょくせい について。


 
はてなハイク天皇はいらない!という キーワードでの ぎろんで わたしが 「皇民化教育(こうみんか きょういく)」という ことばを つかったところ ぎろんの さんかしゃの ひとりから こんな しつもんを うけた。

あなた沖縄の人なんですか?
コウミンカきょういく などという ことばを つかう ちいきが ほかに おもいつかなかったから。

その しつもんに たいして わたしは つぎのように こたえた。(ここに てんさいするに あたって たしょう ないようを つけくわえた。)
ハイクでは どんどん ながれていって しまうので じぶんの おぼえの ためにも ダイアリーに はりつけて おくことにする。
 
…………
 
「こうみんか きょういく(皇民化教育)」という ことばは にほんの しょくみんち せいさく(政策)に かんれんする わりと いっぱんてきな れきしようご です。クグれば おわかりに なると おもいます。
 
「あなた おきなわの ひとなんですか?」という しつもんは おおきな もんだいを はらんでいると わたしは かんがえます。まず この しつもんを する ひとの こころには 「わたしは にほん ほんどの ひと(やまとんちゅー)です」という じこ にんしき(自己認識)が あると おもわれます。
 
ならば、なぜ 「わたしは にほん ほんどの ひと(やまとんちゅー)ですが」と まえおき しないで すむのでしょうか。
 
たとえば もし おきなわで いきなり 「あなた沖縄の人なんですか?」と しつもんを したら、「ふらーじゃないかー?(バカじゃないの?)」と おもわれる ことでしょう。おきなわに いる ひとの たいはんが うちなーんちゅだからです。
 
つまり この しつもんを した ひとは この 「はてなハイク」という ばしょの マジョリティーが にほん ほんどの ひと(やまとんちゅー)である という にんしきを もっている ことが わかります。
  
もうすこし いうと、「あなた沖縄の人なんですか?」という しつもんは この「はてなハイク」という ばしょが にほん ほんどの ひと(やまとんちゅー)の ホームグラウンドである ということを しゅちょう(主張)している わけです。しつもんしゃが いしきしているか どうかに かかわらず。
 
したがって ここで はっせられた 「あなた沖縄の人なんですか?」という しつもん じたいが マジョリティーと マイノリティーの けんりょく かんけいに もとづいた ぼうりょくてきな ものであるわけです。
 
これを ほかの マジョリティーと マイノリティーの かんけいに おきかえて いろいろ しつもんを かんがえると さらに このことは よく わかると おもいます。
 
「あなた ゲイなんですか?」
「あなた ちょうせんじんなんですか?」
「あなた みみが きこえないんですか?」
「あなた めが みえないんですか?」
 
これらの しつもんが つねに さべつてきな さようを もつとは かぎらないかも しれませんが、 じぶんが マジョリティー(わたしの ばあいは おとこで ヘテロセクシュアルで にほんじんで 「けんじょうしゃ(健常者)」etc.)で ある ことの たちばせい(立場性)は つねに わすれないように しておきたい ものです。
 
…………
 
マイノリティーに たいする そぼくな しつもんの ぼうりょくせいに ついては、つぎの エントリーが ひじょうに さんこうに なりました。
証明問題 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜
押して、押して、押し倒されろ! 「異性愛者」へ12の質問
 
この ぶんしょうを 漢字(かんじ)を できるだけ つかわずに わかちがきで かいている りゆうは はてなハイクに かいた つぎの ぶんしょうを ごさんしょうください。
http://h.hatena.ne.jp/mujige/9236549274502110123