どちらが「挑発」している?

今日(2017年2月12日)、朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射を受けて、日本では「明らかな挑発行為」(菅官房長官)などとして大騒ぎし、テレビでは日曜の朝からテロップで速報を流していました。

一方、アメリカが2月8日にカリフォルニアの空軍基地から核兵器搭載可能なICBMミニットマン3」を発射したことについてはほとんど報道されていないようですね。このたびの発射は、ミサイルの正確度をテストし、効果的な核抑止力のためのデータ確保を目的としたもの、だそうです。
http://www.military.com/daily-news/2017/02/09/air-force-test-launches-minuteman-missile-california.html (英語)
http://www.huffingtonpost.kr/2017/02/10/story_n_14674082.html (朝鮮語)

また、2月4日にはハワイ沖で、日米共同開発した新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の発射実験を行っていますが、これもあまり大きな話題になっていません。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020900134&g=soc

さて、朝鮮と日本・アメリカ、「挑発」しているのはどちらなのでしょうか。朝鮮とアメリカの核とミサイル、どちらが人類にとって大きな脅威なのでしょうか。

「どちらのミサイルもけしからん」という良識的な意見もあるでしょう。もっともな意見ですが、では、なぜこれほどメディアの扱いに違いがあるのでしょう。

北朝鮮」は何をやるかわからない、から? では、朝鮮とアメリカ、どちらがこれまでにたくさん人を殺してきたのでしょう。実戦で核兵器を使ったのはどちらの国でしょうか。
朝鮮とアメリカ、「何をやるかわからない」のはどちらの国でしょうね。